いよいよ、今年も残すところあとわずかとなりました。
四街道まごころクリニックも昨日、無事に年内の診療を終了いたしました。
とは言いましても、24時間体制で医師・看護師は待機をしておりますので、患者さん、ご家族、訪問看護事業所の皆さま等、何かございましたら、ご連絡をいただけたらと思います。
さて、今年1年を振り返りまして、今年は何と言ってもスタッフの充実に尽きるかと思います。
先日も申し上げましたが、昨年末時点では、院長含む常勤スタッフ7名でしたが、現在は16名となりました。また、来年に入職を予定しているスタッフも5名控えております。
スタッフが増員できた1つの要因としては、ようやく当院も5年目を迎え、少しずつ地域に知っていただけるようなクリニックになることができたのが挙げられます。それはすなわち、四街道地域に在宅医療が根付きつつあることなのかもしれません。
開院当初は、あまり在宅医療が盛んな地域だったとは言えない四街道市も、在宅診療を提供できるクリニックがあると知ってもらえることで、選択肢が1つ増えることにもなります。
もちろん、まだまだ十分ではないことも自覚しております。
新しいスタッフが加わることでの課題は、情報共有と意志の統一です。
人がたくさんいる分、個々に動くことも多くなり、1つの情報をみんなで共有すること、まごころの考え方をみんなで理解することの難易度が高くなります。来年は、院長を中心に試行錯誤しながらも、この課題についても考えていけたらと思います。
2017年、実は1つ大きなお知らせもあります。
それはまた、年が明けましたらご報告させていただきたいと思います。
末筆となりましたが、当院の診療にご理解くださり、密に連携してくださっています、訪問看護事業所の皆さま、介護支援事業所の皆さま、介護施設のスタッフの皆さま、その他、多くの関わってくださった事業所の皆さま、2016年も大変お世話になりました。心から御礼申し上げます。
2017年が、皆さまと、そして何より患者さま、そのご家族さまにとりまして、素晴らしい1年となりますことを、心よりお祈りいたします。
2017年も四街道まごころクリニックをよろしくお願い致します。
四街道まごころクリニック
事務長 大西 肇