こんにちは、事務長の大西です。
令和元年5月1日になりました。本日よりいよいよ新しい元号ですね。
まごころでは、クリニック・ステーション共に4/27(土)より5/6(月)まで休日特別体制とさせていただいております。
訪問診療は、原則、全日を通じて休日対応とし、医師が緊急コールをもっていますので、何かあった際には、あらかじめお渡ししている緊急時の電話番号にご一報ください。
訪問看護は、土日は通常通りの訪問、月~金(4/29~5/3)についてもスタッフ4名体制で出勤し、通常通りの訪問+緊急対応も迅速に対応できるよう準備をしておりますので、何かご心配なこと等がございましたら、遠慮なく緊急時の電話番号にお電話ください。
訪問リハビリは、利用者さまのご希望やご予定に合わせて、訪問スケジュールを通常とは組み替えて実施しています
10連休ということ自体あまりない状況ですので、まごころとしてもさまざまなことを想定し、ご利用者さまにとって安心して普段どおりの生活をお送りいただけるよう努めております。何かございましたら、いつでも緊急時の連絡先電話番号までご連絡ください。医師・看護師が対応いたします。
さて、新年度がはじまって1ヶ月が経ちました。
まごころでは、新年度より3つのチーム活動を本格的に始動しました!
その名も『もぐまご』・『まちまご』・『まごナビ』という3チームです。
『もぐまご』は、栄養・摂食嚥下サポートチームになります。すでにまごころで発行している季刊誌『まごころLETTER』では少し触れていますが、言語聴覚士(ST)がまごころの仲間に加わったことを契機に、『食べること』にフォーカスを当て、在宅療養をしている利用者さまの栄養状態・嚥下機能等に医師・看護師・PT・OT・STといった多職種のチームで関わっていこう、ということで発足したチームです。チーム名は、食べることをイメージした『もぐもぐ』から来ています。
『まちまご』は、四街道・千葉の『地域』に向けた取り組みとして、これまで特定のスタッフのみで行なっていた認知症への取り組みや体操教室の開催、昨年クリニックで開催したカフェイベント等に、あらためて多職種で関わっていこうというチームです。チーム名は、『まちづくり』の『まち』から来ています。
『まごナビ』は、まごころで毎月1回、連携事業所の皆さまにご参加いただいている『まごころ在宅連携会』を企画・運営するチームです。これまでの20数回は、理事長(院長)と事務長を中心に行なってまいりましたが、多職種のメンバーで取り組んだほうがアイデアの幅も広がりますし、より地域の事業所の皆さまと良い連携が築けるのではないか、ということで発足しました。チーム名は、連携における案内役というような意味の『ナビゲーター』から来ています。
『食支援』・『地域』・『連携』というキーワードは、在宅分野においてはどれも重要なテーマです。まごころでは、スタッフは任意参加、それぞれが興味のある活動に自主的に取り組む、ということとしていますが、結果的に職種横断的に多くのスタッフが関わってくれていて、とても頼もしい限りです。
それぞれのチームの活動については、今後、ホームページや『まごころLETTER』を含め、随時、お伝えしていきたいと考えておりますので、ご期待ください!
それでは、『令和』も引き続き、よろしくお願いいたします。
四街道まごころクリニック
まごころ訪問看護ステーション
事務長 大西 肇