はっきりしない天気が続く中、皆さま体調など崩さずにお過ごしですか?
今回のブログはリハビリの黒澤が担当します。
梅雨が明けたら暑い夏が来ます。
夏と言えば・・・私が一番に浮かぶ言葉は「旅行」です。夏だから、というわけではないですが、年に2回くらいは旅行に行きたいなと考えています。
ただ最近はコロナの影響でままならないですが・・・
いい景色を見て、美味しいごはんを食べて、大きなお風呂に入って・・・
旅行という非日常は、普段の仕事や生活をうまく回すために必要なことだと思っています。
旅行をすると以下のような効果があるようです。(詳しい説明は割愛します)
【ストレスをコントロールする助けになる】
【心臓にも良いらしい】
【クリエイティビティが高まる】
【広い心を持てるようになる】
【人との絆を深く感じられる】
昔から「旅」が好きで、好きが高じて、大学を卒業してから旅館で働いていました。
北海道の積丹という田舎町の小さな旅館です。積丹は海がとてもきれいで、のどかで、海の幸がすごく美味しくて最高の町でした。泊りに来る方はとてもキラキラしていて皆楽しそうでした。料理に接客、掃除、売店など仕事はきつかったですが、お客様の楽しそうな姿を見ると疲れも吹き飛び元気をもらったものです。
【写真】積丹半島の島武意(しまむい)海岸と旅館で出していた夕食です。
「旅行には行っていますか?」
旅行に行った人の話を聞くのも好きで、今の仕事を始めた頃、いろいろな患者さんにこのように質問をしていました。
ただ、帰ってくる答えはほぼ100%・・・
「行きたいけど、もう行けないよ」
でした。
理由は、「膝が痛いから」「長い時間歩けないから」等々でした。
皆さんは「旅行には行っていますか?」
今は昔と違って、バリアフリーの宿や車椅子でも泊まれる宿、介護付きのツアーなど、障害をお持ちの方の旅行のハードルは下がっています。
ぜひ安心して旅行が行けるようになったら、非日常を楽しみましょう!!
リハビリテーション部 黒澤 亮
<参考>
全国バリアフリー旅行情報
http://barifuri.jp/portal/index.html
あんしんトラベル(介護士等による旅行や外出の付き添い・同行サポート)
バリアフリーツアーを取り扱う会社
https://www.ryokolink.com/travel/company_tm_barrierfree.htm
バリアフリーの宿ガイド