こんにちは、院長の梅野です。
2022年11月に四街道まごころクリニックを開設して10周年を迎え、記念イベントをおこなうアイデアが挙がりました。
手始めにまごころ10周年記念手袋を冬の間に利用者さま、関係事業所の方々にお配りしました。
手先のみならず、"心" も温めてくれる非常に良いグッズとなりました。
そして、記念イベント。
当初はお世話になっている事業所の方々をお招きしたレセプションパーティーなどを検討しましたが、その中で "まごころ" らしさを考えてみたところ、
- 笑顔
- 楽しい
- 遊び心
- お互いさま
といったワードが浮上し、たどり着いたのが、
"まつり"
でした。
いよいよ5月20日(土)に開催の運びへ。
やや風が強く肌寒い中でスタートした、『まごころ10周年記念まつり』
途中からは晴天に恵まれ、無事に開催することができました。
利用者さま、連携事業所、近隣住民、スタッフとその家族を含めて300名近くの方にご来場賜りました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
腸活アドバイスや栄養について、看護師や管理栄養士、社会福祉士がどのようなお困りにも相談できる、まごころ相談室。
握力、片脚立位、血圧測定ができる 健康測定ブース。
焼きそばや肉巻きおにぎり、もちもちポテト、いちごスムージーなどなどのお食事を提供する3台の キッチンカー。
風車やフォトフレームづくりの ワークショップ。
激アツ輪投げブース は特に大盛況で、6回投げて6回とも成功したら1等はなんと!豪華・・・Nintendo Switch!!
しかし、4回成功の3等ですら達成者が出ず、輪投げの難しさと奥ゆかしさ(?)に輪投げを開発した先人達に畏敬の念を感じざるを得ませんでした(^^;)
ある利用者さまは車椅子でご家族と来訪。輪投げでは "0距離" から輪っかを落として見事成功!
周囲を満面の笑顔に包んでくれました。
現在進行形でサポートしている方々もいらっしゃれば、自宅でお看取り支援をさせていただいたご家族にもお越しいただくことができました。当時の苦労話や、その苦労の中でも幸せに感じられたことなどを一緒に振り返る時間にもなりました。
連携事業所の皆さまにも多数ご来場賜り、また素敵なお花も頂戴しました。
子どもから大人まで皆さまに楽しんでいただいた『まごころ10周年記念まつり』
自宅で療養するために、ご本人はもちろん「大切な家族のために、頑張るんだ。」と介護するご家族が常に緊張に晒され、気の抜けない日々を送ることをしばしば経験します。
そのような日常を、少しの時間だけでも忘れて楽しんでもらうこともテーマの一つでした。
「愛と優しさにあふれ、家に帰ってからも感動と感謝で涙があふれて止まりませんでした」
このようなお手紙をはじめ、同様のお言葉も多数頂戴しました。
"在宅医療を通して、住み慣れた環境で自分らしく過ごすことをサポートする"
まごころはこれからもその気持ちを忘れずに、次の10年も全力で進んでいきたいと思います。
医療法人社団まごころ
四街道まごころクリニック
理事長/院長 梅野 福太郎