在宅医療1年生!


6月に入り、しっとりとした空気に梅雨入りがすぐそこまで来ているのを感じる今日この頃・・・今回のまごころブログは、同行看護部門の田中が担当させていただきます。

 

今年の4月に入職し、2ヵ月が経ちました。これまで約17年間、大学病院にて病棟勤務に従事していました。多くの患者さまの自宅退院を見送る中で、ご自宅でのびのび過ごされていること、ご家族やペットと穏やかな時間を過ごされていることを耳にすると安堵したものでした。次第に私自身も、もっと近くでそのお手伝いをさせていただきたいと考えるようになり、まごころクリニックへの入職を志願致しました。

 

先日、小学生の息子が学校から帰宅して一言・・・

 

「やっぱり家は落ち着くな~」

 

またとある日・・・父が晩酌をしながら、居間の窓から見える夕日を見ながら、

 

「普通の家だけど、ここは人生の楽園」

 

そして私自身も・・・ 家が好き。

 

老若男女、〈我が家〉を越える場所はないのだと感じます。

 

在宅医療を学び始めたばかりで、至らない点が多々あるかと思いますが、あたりまえの場所であたりまえの日常を送るお手伝いを、まごころ込めて精一杯させていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

 

日増しに暑くなってきます。夏に向けて楽しい計画を立てながら、体調など崩されませんようどうぞ健やかにお過ごしください。

同行看護師 田中  

写真は、初めてのプチ家庭菜園の様子です!
写真は、初めてのプチ家庭菜園の様子です!

コメント: 0