A.1 まずは当院までお電話頂ければと思います。または、下記アドレスへのメールでも結構です。
<代表電話>
043-309-8261
* 月~金曜日9:00~18:00(ただし、祝日を除く)
* 契約患者さまには、24時間365日対応の電話番号(ホットライン)をお伝えしておりますので、緊急時にはそちらへおかけください。医師・看護師が対応いたします。
<メールアドレス>
A.2 以下の流れとなります。 ※介護保険を利用の方は、担当のケアマネージャーさんにまずはご相談ください。
当院への連絡
↓
ご本人、ご家族さまとの面談(ご本人の疾患や状態によってはご家族さまのみに行います。)
原則、1度ご来院いただき、訪問診療について医師・看護師・事務それぞれより詳しくご説明致します
↓
初回訪問日の決定
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初回訪問
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定期訪問診療開始
※ 訪問回数は月2回を目安とし、状態等により月1回の場合もあります。
A.3 訪問診療とは状態が安定しており、定期的ないし計画的に患者さまのお宅へお伺いし診療を行うことです。
往診とは、患者さまの求めに応じてお宅へお伺いし診療を行うことです(訪問初回や急変時等)。
A.4 原則月2回の訪問診療を実施し、医療保険・介護保険の自己負担金がそれぞれ1割負担の場合、
月7,244円 ~ (居宅療養管理指導費を含む)
のご負担となります。
厚生労働省の定める疾患や状態、臨時の往診や施行している処置(留置カテーテルや中心静脈栄養、在宅酸素等)、必要な検査、訪問看護の実施、訪問リハビリテーションの実施については、別途ご負担が発生します。
また、薬局でのお薬代についても、別途発生します。
交通費は当院からご自宅までの距離に応じて、1回あたり0~600円となります。
ご本人の所得や疾患によっては高額療養費制度による限度額や各種助成等がありますので、ご相談下さい。
訪問診療導入前に、必ずご家族とご面談させていただき、費用面のご説明も事務スタッフより詳しくさせていただいておりますので、わからないことがございましたらその際に遠慮なくお尋ねください。
A.5 あくまでこれまでの状態や疾患等の情報があった上でご自宅での急性症状に対応ができます。そのため、現時点では当院では訪問診療契約者以外の方の緊急往診のご依頼はお断りしております。
このような際は、連携している地域の他医療機関への受診をお奨めしています。